クリスマスリース作り講座[保育付き]

0歳から3歳(未就園児)の親子対象 コッコロ保育付き講習
wreath2017

毎年大好評、井出綾さんのリースレッスン 今年はユーカリとコニファーのフレッシュリースです。
初めての方も無理なく素敵に作れます。グリーンの香りに癒やされますよ♪

今回作るリースは、大きさ約18cm。リースは自然にドライになりクリスマスを過ぎても楽しめます。

続きを読む

前回のピラティスと11月の予定(^^)

ここのところ寒いですね。
冷えに気をつけたいですね。

前回のピラティスレッスンは、1対1のパーソナルレッスンでした。
その方に合わせてじっくりと出来ました。

最近は受講者さんが減っていますので、ごく少人数で受けていただけると思います。
次回10/20も今のところご予約1組です。

また、11月の金曜日が祭日があるので、1回を火曜に開催いたします。金曜日がご都合つかない方はこの機会にいかがでしょうか?今後の予定は
10/20(金)・11/7(火)・11/17(金)です。

ピラティスは産後の方にもとても有益なエクササイズです。負担の少ない姿勢を学びます。そして、自重でできるキツ過ぎない心地よいトレーニングを出来ます。また、リラックス効果もあります。子育て中の日々の疲れを運動によって取り除けると思います。運動が苦手な方にも楽しく取り組んで頂けます。

お待ちしています(^^)/
Masako

前回レッスンのお写真撮り忘れましたので、9月末の晴れの日のレッスン帰りに寄った横浜の景色です。少し前なのに暑そうですね。この頃はスキマ時間にスロージョギングをしていて、立ち寄りました。暑かったですが、潮の香りが気持ちよかったです。

IMG_20170925_120608

11月のワークショップ

11月のワークショップ・レギュラー講座
ご予約はbiotope studioの申し込みフォームからお申し込み下さい。
スケジュールカレンダーはこちら

親子deヨガ for KIDS&BABY予約受付 11月10日(金)講師:Mayumi 10:30-12:00
11月24日(金)講師:Mayumi 10:30-12:00
親子deピラティス予約受付 11月7日(火) 10:30-12:00
11月17日(金) 10:30-12:00
ベビーケア&ふれあい遊び予約受付 11月14日(火) 10:15-11:30
11月21日(火) 10:15-11:30
ベビーマッサージ予約受付 11月1日(水)・8日(水)・15日(水) 10:30-12:00
絵本と育児トーク予約受付 11月22日(水) 10:30-12:00
11月の親子フォト開催日 11月10日(金)親子deヨガ
11月15日(水)ベビーマッサージ
11月17日(金)親子deピラティス
11月21日(火)ベビーケア&ふれあい遊び

続きを読む

coccoloハロウィンコンサート レポート

 

2017ハロウィン4

8ハロウィン毎年恒例、マンマの会秋の親子イベント『ハロウィンコンサート』を開催しました。

『はじめましてのごあいさつ』で楽しいコンサートがはじまり、『むすんでひらいて』で電車や飛行機になってから、『ぴょーん』の大型絵本と共にジャンプ!!今年は心音(ここね)のお二人による、絵本・歌・ふれあい遊びが盛りだくさんのステージでした。

『ぞうさんのぼうし』のパネルシアターは子どもたちが釘付けで見入っていて可愛らしいこと!ママ向けの絵本と優しい歌に、ママたちの気持ちがほっこりする場面もありました。ママのお膝で一緒に『バスにのって』、『おもちゃのチャチャチャ』で楽器を鳴らし、身体を動かしていっぱい遊び、最後は『さんぽ』の歌に合わせてみんなで元気よく歩きました。

かわいい仮装をしてきてくれたお子さん&パパママたちと、みんなでちょっと早目のハロウィンコンサートを楽しみました。11月はクリスマスリース講座があります。ご参加お待ちしております。

ハロウィン スタッフ

10月のワークショップ

10月のワークショップ・レギュラー講座
ご予約はbiotope studioの申し込みフォームからお申し込み下さい。
スケジュールカレンダーはこちら

親子deヨガ for KIDS&BABY予約受付 10月13日(金)講師:Mayumi 10:30-12:00
10月27日(金)講師:Mayumi 10:30-12:00
親子deピラティス予約受付 10月6日(金) 10:30-12:00
10月20日(金) 10:30-12:00
ベビーケア&ふれあい遊び予約受付 10月10日(火) 10:15-11:30
10月17日(火) 10:15-11:30
ベビーマッサージ予約受付 10月4日(水)・18日(水)・24日(火) 10:30-12:00
10月の親子フォト開催日 10月6日(金)親子deピラティス
10月10日(火)ベビーケア&ふれあい遊び
10月24日(火)ベビーマッサージ
10月27日(金)親子deヨガ

続きを読む

コッコロお茶会 レポート

9月26日(火)の午後、コッコロにてお茶会を開催しました。はじめは8組の親子でスタートし、途中飛び入りで参加が増え、総勢12組!!今回は地下のスタジオで賑やかなお茶会となりました。初めての参加者が多かったので、前回同様自己紹介から始め「最近嬉しかった事・大変に思う事」を話していただき、そこから話題を膨らませていきました。7ヶ月前後のお子さんが多かったこともあり、離乳食や夜泣き、子供との遊び方・関わり方、そして…夫の育児についての不満!??などなど、皆さん積極的に話題を投げかけてくださいました。参加された方からは「同じ子育て中のママたちとの会話は気分転換になります♪」「先輩ママのお話で心配なことも気が楽になりました」などとのご感想。やっぱり、お顔とお顔を合わせながらのお喋りは気分が楽しくなりますね♪ 「コッコロお茶会」は今後も定期的に開催します!是非♪お気軽にご参加ください。日時は、コッコロのホワイトボードをチェックしてみてくださいね♪
お茶会2お茶会

前回のピラティスクラスの様子

前回のピラティスクラスの様子です(^^)

赤ちゃんと2歳児さんの2組のご参加でした。少なかったのでじっくりとレッスンをして頂けたと思います。

写真は、途中30分間入って下さる見守りスタッフさんとお子様が遊んでいるところです。

赤ちゃんはお姉さんをじーっと見てました。活発な動きの大きい子を見るのが楽しいのかもしれませんね。お姉さんも赤ちゃんを優しく見守ってくれていました。この異年齢交流を見るのが可愛くて癒されます。♡

さて、ピラティスを産後にされた場合の効果を少しご紹介します。

ダメージを受けた骨盤底筋群の強化。

体幹部(腹部含む)強化。

姿勢が良くなる。

肩こり・腰痛の予防、改善。

などなどです。

どうぞお気軽にご参加下さい!お待ちしています。

Masako(^^)/

IMG_20170915_111405

9月生まれお誕生会 レポート

9月生まれのお誕生会では1歳になった3人のお子さんのお祝いをしました。手形足形を取ってカードを作り、折り紙で作った王冠をかぶり記念撮影。サロンに遊びに来ていたKちゃんママが素敵な写真を撮ってくれました。

9月お誕生会けんしくん9月お誕生会うたちゃん 

ハッピーバースデー♪の歌の後、絵本「あかちゃんがわらうから」の読み聞かせ、そしてママたちに誕生から1年の感想を聞きました。「大変だったけど、あっという間でした。」「無事に1歳を迎えられて嬉しい、でもちょっと寂しい気もします。」「ずっと仕事をしてきたので、慣れない育児に不安でいっぱいでした。でもコッコロに来るようになって、周りの人に助けてもらっていいんだ、と気持ちが楽になりました。」とそれぞれ話してくれました。

みんなが気軽に立ち寄れて、ほっと出来る場所になれたら嬉しいです。10月のお誕生会は10月20日(金)13:30から行います。ぜひ皆さん、いらしてくださいね。

9月お誕生会ルカくん9月お誕生会読み聞かせ