親子で遊ぼう!リトミック講座 2018.1.29

eurhythmics-sayaka-08404s

ライアーやピアノの音に耳をすませながら、親子で一緒に音コミュニケーションをしてみよう!
五感を使って想像力を膨らませながら、それぞれの感性で表現してみよう!
親子で一緒に楽しい時間を過ごしましょう!
絵本や手遊びの時間もあります。

eurhythmics-sayaka-DSC08458-640

開催日 1月29日(月)10:30〜11:30
料金 1,500円
回数券は利用できません。
対象 0歳(首すわり〜歩く前)のお子様とママ
※パパや祖父母との参加、上のお子様とご一緒の参加も可能です。
講師 SAYAKA(SASH Animato)
武蔵野音楽大学音楽学部器楽学科ピアノ専攻卒業。大手企業にて12年勤務、また会社のJazzBigBandにてピアノを担当。子育てを機に退職し、リトミック講師やカメラマンとしての活動を開始。日本音楽脳育協会 音脳リトミック SwingBabyプログラム認定講師
http://sashanimato.com/
共催 マンマの会・biotope of LIFE

お申し込みはこちらから

クリスマスリース作りレポート

11月20日(月)、井出綾さんを講師にお迎えして、毎年恒例のクリスマスリース作りをしました。参加した皆さんは、お子さんを保育スタッフに預けて、フレッシュグリーンの良い香りが立ち込める部屋で、黙々と手を動かし、それぞれ素敵なリースが出来上がりました。「こんなにひとつの事に集中出来たのは久しぶりです。」「子どもと離れて自分の時間が持て、リフレッシュ出来ました。」「来年もまた参加したいです。」と大好評でした。おうちに飾って少し早いクリスマス気分をお楽しみくださいね。

2017リース写真⑤

 

 

 

 

クリスマスリース作り講座[保育付き]

0歳から3歳(未就園児)の親子対象 コッコロ保育付き講習
wreath2017

毎年大好評、井出綾さんのリースレッスン 今年はユーカリとコニファーのフレッシュリースです。
初めての方も無理なく素敵に作れます。グリーンの香りに癒やされますよ♪

今回作るリースは、大きさ約18cm。リースは自然にドライになりクリスマスを過ぎても楽しめます。

続きを読む

「乳幼児の事故防止とケガの手当」講座レポート

ケガ手当て 2017 2

9月14日(木)NPO法人シーボウル海の教室の中村智子先生をお迎えして、毎年恒例の「乳幼児の事故防止とケガの手当」講座を行いました。この講座は、6月の「乳幼児の救命・応急手当講座」とセットになっています。

お子さんをスタッフに預けて身軽になり、真剣にメモを取りながら講義を聞くママたちの姿が印象的でした。

ケガ手当講座 2017 1

参加者からは、「大変分かりやすく勉強になりました。テンポよく情報量もちょうど良かったです。」「日常生活で起こりうるケガだけでなく、災害時にも役立つ応急手当が知れてためになりました。」「6月の救命・応急手当講座の後で、子どもがパンをのどに詰まらせたが、冷静に対応することができました。知識があればいざという時に対処できそうです。」などの感想をいただきました。

来年も6月頃と9月頃に、中村先生による救急講座を開催する予定です。両方受けていただくのがおすすめですが、どちらか一方でも十分勉強になりますので、是非ご参加ください。

乳幼児の救命・応急手当講座 レポート

 

IMG_2331IMG_2332

6月26日(月)NPO法人シーボウル海の教室の中村智子先生をお迎えして、「乳幼児の救命・応急手当講座」を開催し、パパも含めた15名が参加してくれました。

お子さまの命を守るための大事な講座なので、参加者の皆さんは熱心にメモを取り、お人形を使った心肺蘇生や人工呼吸を真剣に行っていました。

<参加者の感想>

とても勉強になり、参加してよかった。ケガの講座も参加したい。

食事の時に咳き込むことがあり不安に思っていたが、今回の受講で万が一を防げる可能が高くなったので良かった。

しっかり実習したことで、いざという時に冷静に対応できる自信がついた。

大人の救命講座には参加したことがあるが、子どもの救命に大切なことが分かり、いい勉強になった。

もしもの時に備えて、忘れないように復習したい。

9月には、中村先生による「乳幼児の事故防止とケガの手当」講座を行う予定ですので、是非皆さんご参加ください。

子育て支援ボランティア養成講座

空いた時間でボランティアを始めてみたい!
子育て中の親子を応援したい
子どもとふれあうのが好き

ほんの少しの手助けが子育て中の親子の大きな支えとなります。
子育てサロンに遊びに来る親子を見守りながら、ママたちとお話をしたり、お子さんと遊んだりします。
子育て支援ボランティア養成講座では、子どもの見守り方、乳幼児の救急法など学べる講座になっています。
一緒に子育て中の親子を地域で応援し、より豊かな社会を作っていきましょう!
続きを読む

乳幼児の救命・応急手当講座 2017.6.26(月)

移動コッコロ・保育付き講座

定員に達しましたので申し込みを締め切らせていただきました。

もしもの時「救急車を呼べば何とかなる!」と思っていませんか?
大切な子どものいのちを救うためには、救急隊に引き継ぐまでの数分がカギを握っています。
正しい知識とスキルを身につけましょう!

講座内容

  1. 乳幼児の事故の現状と事故防止の考え方
  2. 乳児・幼児の人形を使って心肺蘇生法・窒息時の手当の実習
  3. 質疑応答

続きを読む

絵本で笑顔に! 親子で楽しむ絵本時間! 5月20日(土)

お子さまに絵本を! パパ・ママにも絵本を!

絵本でこころ育て

赤ちゃんや小さいお子さまにどんな絵本を読んだらいいか迷ったことはありませんか?
親子で絵本を楽しみながら、こころを育てましょう。

大人が楽しむ絵本時間

いつもお子さまに絵本を読んであげているパパとママ大人になって絵本を読んでもらったことはありますか?
絵本を読んでもらって、感じたこと、思ったことを分かち合いながら絵本を楽しんでみませんか。
今まで忘れていた気持ち、普段は気づかなかった気持ちに出会えるかもしれません。
絵本でほっこりしませんか?

続きを読む

離乳食から卒乳まで 講座レポート

2月20日(月)助産師の林江美先生をお迎えして「離乳食から卒乳まで」講座を開催しました。毎年大好評のこの講座ですが、今年もたくさんの親子が参加してくれました。

先生から、お子さんの様子を見ながらそれぞれのペースで進めていけばいいですよ、というお話しを聞き、ママたちは気持ちが楽になったようでした。

後半は質問タイム。離乳食や卒乳の悩みは人それぞれなので、色々な質問が出ましたが、一つ一つ丁寧に答えていただきました。

参加したママからは、「離乳食の進め方ももっと楽に考えていいと思えて安心した」「早く卒乳しなくてはと思っていたが、子どものペースに合わせてゆったりと構えていいんだと気が楽になった」「ネットなどの色々な情報に戸惑っていましたが、分かりやすく説明していただき、来てよかった」などの感想をいただきました。

来年もこの時期に講座を開催したいと思っていますので、お楽しみに!

IMG_2010

遊びのワークショップ&無料交換会くるくるひろば レポート

1月21日(土)に遊びのワークショップ&無料交換会くるくるひろばを開催しました。久しぶりのコッコロサタデーにパパの参加も多く、集まったご家族同士で楽しく過ごし、おしゃべりもはずんでいたようです。

遊びのワークショップでは、パパママが自分たちの小さい頃を思い出しながら遊びの地図を作成し、どんな風に何をして遊んだか、子どもにとっての遊びとは何かを皆で話し合いました。これから親として子どもの遊びにどのように関わっていったらよいのかを考える有意義な機会となったようです。

くるくるひろばでは、新たな持ち主のもとへ洋服やおもちゃが届けられて、親子で笑顔の交換会となりました。

次回の開催もお楽しみに!

IMG_1951IMG_1952