8月生まれお誕生会 レポート

 ゆっくり進む台風5号が通り過ぎた昼下がり、コッコロサロンで8月生まれのお誕生会をしました。2歳になる女の子と1歳になった男の子、1人ずつのお祝いをしました。

 

 手形と足形を押して、色とりどりのお花や星のシールを貼って、それぞれの成長を記した素敵なカードを作りました。ママと作った王冠をかぶって、記念撮影、動物の赤ちゃんを描いた絵本も読んでもらいました。

 

 2人のママに、お子様の誕生を振り返って一言ずつ話して頂き、楽しいお誕生会でした。

8月お誕生会 18月お誕生会 38月お誕生会 7

 

7月生まれお誕生会 レポート

bd6bd5bd4bd1

bd2bd7

 

 

 

 

7月生まれのお誕生会には、暑い中8組の親子が集まってくれました。

好きな色の折り紙を選んで王冠を作り、お子さんの手形・足形を押したカードをかわいく飾り付けて、それぞれ素敵なカードを作りました。

出来上がった王冠をかぶって記念撮影をした後は、ハッピーバースデーの歌と絵本の読み聞かせ。全員1歳でしたがみんな集中してお話を聞いていましたよ♪

初めてサロンに来てくれた親子もいましたが、「作ったカードは壁に飾ります。」「楽しかったです。いい記念になりました。」と、嬉しい感想をいただきました。

この日はサロンに遊びに来てくれた親子もたくさんいて、にぎやかに楽しい午後となりました。

8月のお誕生会は、8月8日(火)13:30から行います、皆さん是非遊びにきてくださいね!

乳幼児の救命・応急手当講座 レポート

 

IMG_2331IMG_2332

6月26日(月)NPO法人シーボウル海の教室の中村智子先生をお迎えして、「乳幼児の救命・応急手当講座」を開催し、パパも含めた15名が参加してくれました。

お子さまの命を守るための大事な講座なので、参加者の皆さんは熱心にメモを取り、お人形を使った心肺蘇生や人工呼吸を真剣に行っていました。

<参加者の感想>

とても勉強になり、参加してよかった。ケガの講座も参加したい。

食事の時に咳き込むことがあり不安に思っていたが、今回の受講で万が一を防げる可能が高くなったので良かった。

しっかり実習したことで、いざという時に冷静に対応できる自信がついた。

大人の救命講座には参加したことがあるが、子どもの救命に大切なことが分かり、いい勉強になった。

もしもの時に備えて、忘れないように復習したい。

9月には、中村先生による「乳幼児の事故防止とケガの手当」講座を行う予定ですので、是非皆さんご参加ください。

6月お誕生会 レポート

とうまくんお誕生会 前日に降り続いた雨も上がり、今日は梅雨の中休み。6月生まれのお誕生会に、少し遠くから3才の男の子が来てくれました。フェルトケーキのろうそくも3本です!手形足形カードも、大きく立派でカッコいいものが出来ました。0歳からずっとコッコロに通ってくれていた男の子の成長をスタッフも共に見守らせていただき、喜びもひとしおです。7月のお誕生会は7月14日(金)です。1歳はもちろん、2歳、3歳のお誕生会にも、みなさんいらしてくださいね。楽しみにお待ちしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

英語絵本の読み聞かせ  レポート

IMG_2288

今日の英語絵本の読み聞かせには、4か月から6か月の赤ちゃんが参加しました。赤ちゃん向けの、触った感触を楽しむ絵本や、ぬいぐるみ付きの絵本を読んでもらい、みんな興味津々で楽しく過ごしました。

小さなお子さんには、ビビットな色や、仕掛けのある、簡単な単語がたくさん出てくる聞き心地の良い絵本を選ぶと、英語の音や絵本への興味が湧いてきます。

バイリンガル育児奮闘中のコッコロスタッフによる英語絵本の読み聞かせは、不定期で火曜日の11時から行っています。月齢に合わせた、ネイティヴの子どもが読むような簡単な英語の絵本も紹介しています。是非皆さんいらしてくださいね!

5月生まれお誕生会 レポート

5月のお誕生会では2歳の男の子と1歳の女の子のお祝いをしました。
サロンに遊びに来ていたみんなと一緒に「Happy Birthday」を歌いました。
お子さんのかわいい手形・足形を取ったカードにはママがきれいに飾りをして、
とても素敵なバースデイカードが出来上がりました。
1年があっという間でした、と1歳になった女の子のママはお子さんが生まれた時のことを思い出されてお話をされていました。2歳の男の子のママは1歳の時より体がずいぶん大きくなったことなど、成長したことを改めて感じていらっしゃいました。
毎日少しずつ大きくなっていくお子さんたち、これからも楽しみですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

親子で楽しむ絵本時間 レポート

DSC_0018
「親子で楽しむ絵本時間」にご参加ありがとうございました。
今回は2か月・4か月(お二人)・1歳8か月・2歳5か月のお子さんたちの参加でした。
赤ちゃん、お子さまが好きな絵本を読みながら絵本のお話をし、その後パパ、ママに絵本を読み、感想やこちらからの簡単な質問に答えていただいて、みんなで絵本を楽しみました。
最後に音楽に合わせて歩調を変えながら、歩いてお開きになりました。

赤ちゃん、お子さまも絵本を楽しみ、大人も絵本を楽しみ、ほっこりした時間が過ごせたようです。

お子さまにもっといっぱい絵本を読んであげたい気持ちになった。
お子さまのイヤイヤ期で心が砂漠状態だったが、絵本で癒された。
ご自分が絵本を読んでもらって、いろいろ気づかされることがあった。
などなどのご感想をいただきました。
ありがとうございます。

これから毎月、第4水曜日の午前中に「親子で楽しむ絵本時間」を開催し、親子で絵本を楽しみながら、子育てについても皆さまと一緒に考えていく時間を持ちたいと思っています。

たくさんの皆さまのご参加をお待ちしております。

4月生まれお誕生会 レポート

IMG_2175IMG_2176cake

4月生まれのお誕生会には、1歳を迎えた3姉妹の末っ子ちゃんが、2番目のお姉ちゃんと一緒に来てくれました。

今月から登場した、スタッフ手作りのフェルトケーキにろうそくを1本立てて、お姉ちゃんが代わりにフー!                                             最後はママと3人で素敵な写真が撮れました。

5月生まれのお誕生会は、5月30日(火)13:30から行います。是非皆さんいらしてくださいね!

4周年イベント レポート

IMG_2096

4月1日はコッコロ4周年のお祝いの会でした。雨が降ったり止んだりのとっても寒い一日でしたが、たくさんの方が集ってくれました。

今回で3回目になる、アンサンブルメランジェによるクラシックコンサートは、絵本の読み聞かせに合わせたクラシックの演奏で、色々な効果音も加わり、参加された方は親子共々楽しんでいました。

午後はエビカニクスのダンスダンス!皆さんノリノリでしたね

その後の読み聞かせと手遊びで楽しんだ後は、それぞれサロンでゆっくりと過ごしました。

今年度も子育てが楽しい地域を目指してがんばりますので、よろしくお願いします。

IMG_2114ebikaniFullSizeRsoushoku

 

3月のお誕生会レポート

3月お誕生会② 3月お誕生会

3月生まれのお誕生会には、2歳の男の子と1歳の女の子2人が来てくれました。

手形、足形を取った後、一人一人にハッピーバースデー♪を歌っておめでとう!と拍手をすると、お誕生日の子たちはみんな、ちょっと照れたような嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

たくさんの人から「おめでとう!」「大きくなったね!」と祝福してもらうのは嬉しいですね。

これからも子どもたちの成長をみんなで見守り、一緒に楽しく子育てしましょう♪

4月生まれのお誕生会は4月28日(金)です。お待ちしています。