ベビーマッサージ


12月のベビーマッサージ教室が終わりました。3回目の教室は全身のマッサージの復習でした。絵本の読み聞かせをして、手遊び歌を2つしました。お母さん、赤ちゃんがリラックスできたところで全身のマッサージを行いました。背中やおしりは普段じっくり見る機会も少ないので、マッサージをしたときに見てあげてください。おしりはとてもやわらかいので、お母さんたちも気持ちがよくなるみたいです。全身のマッサージが終わった後は、赤ちゃんたちはよく眠っていました。

3回目の教室では、最後に皆さんのお子さんを出産した時のお話をしていただいています。数か月前のことですが、ずいぶん前のことのように感じるというお母さんもいらっしゃいます。私も毎回、みなさんのお話を聞いて数十年前のことを思い出しています。

今年も無事、教室を終わることができました。教室に参加していただいた、皆さん、ありがとうございました。また、来年も元気にサロンでお会いしましょう。

来月は1/17・24・31の3回です。お休みをしたら、次の月に振り返ることもできます。みなさの参加お待ちしています。