ベビーマッサージ


12月ベビマ12月のベビーマッサージ教室の2回目終わりました。今日は、前回の復習足と胸・おなかのマッサージをして、顔・背中・おしりのマッサージをしました。   今月は2か月~8か月の赤ちゃんたちがママにマッサージをしてもらい、とても気持ちよさそうにしていました。赤ちゃんたちはスキンシップが大好きです。声をかけながらマッサージをすると、赤ちゃんたちは、とてもいい笑顔で答えてくれます。すると、ママたちもわが子の笑顔をみて、うれしくなります。こうやって、親子のきずなをつくっていくんですね。赤ちゃんたちがたくさん笑顔をみせてくれるといいですね。今日は、小さなペットボトルにビーズやスパンコールなどを入れて、手作りマラカスを作りました。作ったおもちゃを持って皆で写真を撮りました。