10月のベビーマッサージ教室


10月のベビーマッサージ教室が3回終わりました。今月は3組の親子の参加でした。オイルを使ってのマッサージは皆さん初めてでしたので、最初はお母さんたちもどのようにマッサージしたらいいのかと緊張していました。しかし、おうちでもマッサージをしていただいたようで、3回目の教室では、皆さん上手にマッサージをしていました。マッサージが終わった後、気持ちがよかったようで、赤ちゃんたちは寝てしまいました。寝ている姿もかわいかったです。

参加したお母さんたちの感想は、

オイルを使った後、赤ちゃんの肌がすべすべになり、良かったです。

マッサージのやり方がわかりやすかったです。体全体をこんなに見る機会がなかったので、良かったです。おうちでも続けたいです。

最初の教室の時より、どの赤ちゃんも大きくなったね(寝返りができるようになった赤ちゃん)。とお母さんたちも感じていました。

寒くなってきましたが、マッサージをすると新陳代謝がよくなり、赤ちゃんの体が温かくなります。毎日、マッサージを続けて欲しいなと思います。

参加していただき、ありがとうございました。